スポンサーリンク おすすめ記事出産から5か月で夫がいなくなりました(34)出産から5か月で夫がいなくなりました(33)出産から5ヶ月で夫がいなくなりました(32)出産から5ヶ月で夫がいなくなりました(31)感情を殺して生きた日々(76) 出産から5ヶ月で夫がいなくなりました(30) エッセイ漫画 2025.11.18 スポンサーリンク 広告 広告 あとがき 母の言葉は心配や忠告からくる言葉 だとしてもいつも呪いのように強くて、 気づけばその力に引っ張られて しまうことばかりでした。 でも、リウがいてくれたおかげで 初めて流されずに自分の気持ちを 伝えることができました。 155
コメント
母の言葉の呪い…すごく分かります。
共感がすご過ぎて思わずコメントしてしまいました。
私はレイナさんの過去に比べたら平穏な子ども時代を過ごしましたが、強い母に育てられて、大人になり結婚して子どもが生まれた今でも、母の言葉に怯えて生きています。
普段は仲良くて友達がいない私にとって気が楽な友達のような感覚ですが、いざ人生の大きな決断をする時、母に言うのが今でも怖いです。
昔ほど何かを否定されたりはしないのですが、それでも顔色を見てタイミングを見て、勇気を振り絞って伝えて、その反応を見るまで怖くて仕方ないです。
まさに母の言葉の呪いだなと思います。
ブログを見て、レイナさんがお母さんに掛けられた言葉を自分に置き換えると、胸がギュッとして息がしづらくなる感覚になります。
子どものためにその呪いに立ち向かったレイナさんを尊敬します。
これからも応援しています!
ブログも楽しみにしています♡
心配や忠告からくる言葉では無く、支配にしか見えないです。
本当に心配であれば、とてもショックを受けているだろう娘にこういう言い方にはならないと思いますし、自分の思うような返答が返ってこなかった時にあっそ、などと突き放す言葉にはならないのではないかと。
ならもう知らない勝手にしたら?でぶつ切りではなく、反対だけど決めたなら応援するから、とか、1人で抱え込まないで困ったらちゃんと相談しなさいよ、ってなるのが一般的かと。私も親に逆らって厳しい道を選んだことがありますが、その選択はどうしても応援は出来ないけど、いつでもあなたの味方なんだからね。と言われました。
私も子を持つ母なので、この母には同じ母親として本当に苛立ちを覚えます。